くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

2020-04-29から1日間の記事一覧

羽衣は新雪とお仲間なのです……

羽衣はピンクの大輪を咲かせる、強健なバラです。 病気にも強いので、ピンク好きな方には好まれるんじゃないかな。 実は我が家にもいらっしゃいます。 今はつぼみがいくつかあがってきたところ。 でも、私はちょっと苦手かなぁ……。あまりこういうピンクは好…

美しくも恐ろしい新雪さん

新雪というバラは、非常に美しい大輪な白い花を咲かせる四季咲きの強健種なんですが。 たしかに美しいです。半剣弁高芯咲きで純白の花を次々咲かせてくれます。照葉もきれいで、病気にも強い。日陰でも咲く。素晴らしいバラです。 新雪は美しいのです が!ひ…

マリーパヴィエ?は可憐で元気なバラ

我が家でマリーパヴィエと呼ばれているこの子は、8年前に名無しの鉢をバラ専門店で格安でお迎えしたもの。10号鉢くらいだったかな。 つぼみがどんどんあがってきています どんな花が咲くのかも系統もまったく分からず、バラの知識もまったくなかったので…

レッドレオナルドダヴィンチは豪胆な美女

レッドレオナルドダヴィンチは我が家にきて、八年目になります。 近所のホームセンターで980円だったかな? バラなんて育てたこともなくて完全なる無知だったのですが、本やバラブログを参考にお世話しました。 黒点病にもなったし、こわごわ剪定のおかげ…