くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

くるみの庭のご紹介


はじめまして。そしてくるみのお庭へようこそ。

 

 

くるみは、先日お空へ帰ってしまった愛するペットの名前です。

 

f:id:kuruminoniwa:20200419112541j:plain

眠る愛息の横で咲き始めたユスラウメ

 

その子が眠るお庭を年中にぎやかにきれいに彩ってあげたいとの想いで、しばらく放置状態だったお庭いじりを再開しました。

育てているのは主にバラと草花。

 

ただ私は非常にものぐさな性格なので、育て方はいたってシンプル。

基本的にすべて地植え。なぜならそのほうが水やりが楽だから。

 

バラといえばお薬必須なイメージですが、育てているのはほぼ強健種のみのためよほどの状態でない限り散布はしません。

 

つまり、くるみの庭はそのかわいらしい名前とは裏腹に、ずぼらな育て方でも生き抜いたものたちだけが茂ることを許される、サバイバーなお庭なのです。

 

こんなに放置でもバラって育てられるんだな~。

ずぼらでもものぐさでも、お花って育てられるんだな~。

 

お花でいっぱいの庭には憧れるけど、面倒臭そうでとても無理~。

とか、

そんなこと言って実はおしゃれなエプロンとかつけて、こまめなお手入れしちゃってるんでしょ~。

とか思っている方を、いい意味で裏切れるブログになればいいなと思っています。

 

 

 

今は日本のみならず世界中が、コロナ一色。

不安とストレスでいっぱいな日々の中で、ほんの少し息抜きのお手伝いができれば幸いです。

 

ちなみにお庭の話だけではなく、日常的なあれこれもつぶやきます。

好きな漫画やアニメとか、ゲームとか、買い物とか。でも基本的にくだらないかも。

 

なので、ゆるっと遊びに来てくださいね~。