くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

羽衣は新雪とお仲間なのです……

羽衣はピンクの大輪を咲かせる、強健なバラです。

病気にも強いので、ピンク好きな方には好まれるんじゃないかな。

 

実は我が家にもいらっしゃいます。

今はつぼみがいくつかあがってきたところ。

 

f:id:kuruminoniwa:20200429101217j:plain

 

でも、私はちょっと苦手かなぁ……。あまりこういうピンクは好みではないかも。

 

淡いピンクは大好きなんですよ。白に近いものからアプリコットっぽいものまで大好き。

でもどうせはっきりしたピンクなら、いっそパレードとかアンジェラくらい濃い色の方がいいかな~って。

 

 

バラ苗を購入する時って通販が多いので、いざ花が開いてみると思ってた色と違ったなってことありますよね。本当は実際に見てから買えばいいんだろうけど、つい『大苗何本で送料無料』とか『バラ苗福袋』とかでね。衝動買いしてしまうこと、あるよね。。。

 

 

でも実は今花色の好みとはまったく別の理由で、地植えをやめて鉢管理に切り替えようと考えていたりします。

それは。

 

新雪と同じタイプのバラだから~~~~っ!

新雪の記事をご覧いただいていない方はそちらを先にどうぞ)

 

いやぁ~、これも知ってた。強健でデカくなるって。壁面向きのバラだって。

知ってたんだけどさ、誘引次第でさ……なんとかなるかな~って。。。

 

ごめんなさい。今度からは説明書きを信じます。

 

まだそんなに大きく成長しているわけではないんです。植えて二年目なので。

でも新雪の爆発的な成長を目にしたあとでは、怖くてとても今後私の背くらいの低めフェンスでいける気がしない……。

 

ということで今年いっぱいはできるだけ小さく育てることに注意して、冬には鉢上げできたらいいなと思っています。

 

 

羽衣にしても新雪にしても、土地も家も借り物じゃないんだし壁だって自由に使っていいんですよ。別に。

でもまだ家を建てて10年たってないので、外壁に傷がつくんじゃないかとかメンテナンス的にどうなんだとか色々考えてしまって……。

う~ん。。。悩ましい。

 

 

 

こんな羽衣好きさんが聞いたら怒りそうなことを書き連ねておりますが、なんだかんだぶわっと咲いてくれたらころっと『やっぱりフェンスで地植えで頑張る~!』とかいいそうな気もする。

 

頑張ってきれいに咲いてくれるとかわいくなっちゃうんだよね。

 

 

なんだかんだいいつつ、春の開花が楽しみです。

去年放置っぷりが著しかったので、そんなに咲かないかもしれないけれど……。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村