くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

期待の新人つるアイスバーグ

 

数日前に庭でスギナと戦っていたら、ふと視界に飛び込んできた鮮やかなお花。

 

。。。。ん?これ、ビオラだ!

 

f:id:kuruminoniwa:20200504142546j:plain

 

そう。

二年前、かな?確か花壇に植えた記憶があります。ビオラさん。

 

小さく小さく、ブロックと固まる砂でがっちり固めた地面のすきまから、元気に花を咲かせておりました。

 

こんなに小さいのに、たくましいねぇ。

きっと種が飛んだんでしょうね。

 

こんなふうに思いもよらない場所でいつのまにか育っているのをみると、本当に嬉しくなります。

 気持ちが沈んでしまったり、ピリピリしてしまうこともあるけれど、明るいほうを向いて頑張らないとって気にさせてくれます。

 

 

 

さて、アイスバーグといえばバラ好きなら知らぬ人はいないというくらい有名なバラですよね。

 

純白の涼し気なその子が、我が家にもやってきました~!

 

 何年も前から気にはなりつつも、定番すぎるしなぁ、なんて迷っていたのですが。

 

ローズショップでアウトレット苗が1000円だったので即決。

 

純白のバラは新雪がいるんですが、やはりアイスバーグもお迎えしてみたい、という欲求を抑えきれませんでした……。

 

だって、1000円よ、奥さん!

そりゃ、買っちゃうよ。

 

 

実はすでに白系は、アルバメイディランドとアルテミスがいます。

 

白、好きだな。。。私

 まぁ涼しげでいいでしょう、うん。

 

 

 

6mくらいあるフェンスに、つるアイスバーグとスイートドリームを誘引したいなと思っています。

純白と温かみのある明るいアプリコット?のコラボが楽しみです。

 

ぐんぐん伸びて、フェンスを早く覆って欲しいなと期待を込めて。。。

 

f:id:kuruminoniwa:20200504140107j:plain

 

 

 まだまだ小さいアイスバーグ

 

でもバラって一年で驚くほど大きくなるよね、ほんと。

きっと冬には誘引に一苦労するんだろうなぁ。

 

でもこりずにまた新たな子をお迎えしてしまったり。。。

バラって沼、だよねぇ~。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村