くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

青バラリベンジ、ブルーフォーユー

 

 

青系のバラの名前って、似ているものが多くて混乱しませんか?

 

ブルーリバー、ブルームーンレイニーブルー、とか。

 

 

下の画像のブルーフォーユーは、先日新たにローズショップからお迎えした子。

まだまだ小さいですが、つぼみがどんどんあがってきておりますよ。

 

 

f:id:kuruminoniwa:20200504143300j:plain

 

 

実はこのバラ今回初めて知ったんですが、咲き進むと複色バラみたいで素敵なんですね。

画像検索ですっかり気に入って、お迎えを決めました。

 

 

ちなみに青バラを購入したのは、実は今回が初ではないのです。

以前にレイニーブルーを買ったのですよ。。。

 

ただ新苗だったので、私にはハードルが高すぎました。ええ。あえなく枯れました。

ごめんね、レイニーブルー……。

 

それ以来もう青系には手を出すまいと思っていたのですが、今回は大苗ということでリベンジすることにしました。

大苗ならなんとか頑張れるんじゃないかと。

(ちなみに同梱で他にもいくつか新苗を購入したんですが、2つ?を残してすべて撃沈。それ以来新苗は買っていません)

 

 

家の前の道路からちょうどアーチ越しに見える位置におります。

 

アルテミスやバレリーナたちと風景が重なり合って、きっと幻想的にみえるんじゃないかなと大いに期待しています。

 

 

どうか今度こそ、元気に育ってくれますように。

 

 

 

おまけ画像。

 

f:id:kuruminoniwa:20200504143623j:plain

 

咲きそうでなかなか咲かないブルーリバー嬢のつぼみ。

 

なんと麗しいのか。。。

早くお顔がみたいなぁ~。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村