くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

まだまだ小さなバレリーナ

 

バレリーナを育てていらっしゃる方、たくさんいますよね~。

私も他の方のバラブログで、素敵だな~と思ってお迎えしました。

 

 

ちょっと私的に和のテイストを感じるので、大好きな水色の紫陽花の向こうにバレリーナが見えたらかわいいなと思ったんですよ。

 

今はアーチに沿わせています。

 

f:id:kuruminoniwa:20200504144033j:plain

 

アーチの反対側にはパレードがいて、すでにアーチの上にびゅんと長く枝が伸びております。(決してアーチに沿わせているのではなく、ただ上に伸びているだけ。届かなくて、今年はこのまま行こうかと……)

 

 

 

でもね。

でもね。。。

 

実は去年、根元から一本枝がぼっきりいってしまったのです。

ええ、あれは不幸な事故でした。

 

もうだめかな?と思うくらい一時は瀕死に見えたんですが、見事に復活してくれて一安心。

でもおかげでまだまだちびっ子バレリーナです。アーチの半分の高さにようやく届いたかな、くらいです。

ごめんよ、バレリーナ

 

今年こそぐんぐん事故なく育ててあげたいと思っております……。

 

 

 

ところでバレリーナさん、アブラムシにとっても好かれませんか?

 

うちの子、毎年アブラムシがすごいんですよね。

ただまぁここは自然豊かで益虫もたくさんいるので、基本的に虫まかせにしておりますが。

 

お薬で益虫にも害が及ぶのは好きじゃないし。

その方が楽だしね。。。(本音は楽したいだけという。さすがものぐさガーデナー)

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村