くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

きれいなだけじゃない、おいしいお庭でもあるのです

 

 

本日2回目のブログ更新です。

 

 

今日はGWの中日。

旦那様は暦通り出勤だったのですが、事件は朝起きました……。

 

 

なんと!

 

お弁当を!

作り忘れそうになりました!!!

 

 

そのことに気が付いたのは、まさかの旦那様が家を出る10分前。

 

旦那様曰く、

『お弁当作り忘れてるの気が付いてたけど、途中で買えばいいかなって』

 

気づいていたなら、はやく教えて~~~!!

 

 

マッハで作りましたよ。ええ。

下準備は前日に済ませていて炒めるだけだったので、ギリセーフ。

 

アイスノンとうちわで必死に冷ましました。

職場の冷蔵庫にすぐ入れてね、といっておいたのでまぁ大丈夫でしょう。。。

 

 

連休明けって本当に事件がおきるよね。

 

 非常に冷汗をかいた朝でした。

 

 

 

 

 

気分直しに花たちの写真を。。。

 

今年は実をたくさんつける気満々なのか?のブルーベリーさん。

ご近所の方にいただいた苗木が、いまやフェンスをゆうに超える大きさに成長しました。

 

f:id:kuruminoniwa:20200507104555j:plain

 

ですが残念なことに。

 旦那様はベリー系のアレルギー持ち。

そして私は、ブルーベリーがあまり好きではない……。

 

あんまり採れても困っちゃうな、と思いつつも、たくさん花を咲かせてくれているのをみると愛おしくなります。

 

ユスラウメとあわせてジャムにでもしようかな。

加熱すれば、アレルギーでも食べられるからね。

 

 

 

 そしてこちらは、絹さやのお花。

 

f:id:kuruminoniwa:20200507105009j:plain

 

マメ科のお花ってきれいですよね。

 

今まで野菜もいろいろと育てたことがあるんですが、一番きれいだなと思ったのは断トツでオクラの花。

とっても大きくて見ごたえのあるすてきな花を咲かせるので、ご興味ある方はぜひググってみてくださいね~。

 

ちなみに、我が家では野菜もいくつか育てています。

 プチトマト、絹さや、スイスチャード、かぶ、しそ、チャイブ、レタスなどなど。

 

ちょっとしたお野菜を育てておくと、彩りが足りないなって時に便利ですよね~。

 

基本的に、野菜もほぼ無農薬。

虫と分け合うくらいの気持ちで、多少見た目が悪かったり収穫量が少なくても気にしません。

 

二人暮らしだからね、あまり量が採れても困っちゃうし。

必要な分だけ採れれば、それで十分。

 

 

 

こちらは、咲きすすんだマリーパヴィエの一番花。

 

生い茂った葉の影で、ふわり、と咲いています。

 

f:id:kuruminoniwa:20200507105829j:plain

 

縁に濃く入っていた鮮やかなピンクも、今はすっかりいつも通りの優しい薄桃色に変わりました。

 

 花もちはあまりよくないですが、とにかくたくさん絶え間なく咲き続けてくれるのでそれほど気になりません。

 

たくさんのつぼみが一斉に咲き始めるのが、待ち遠しいです。

 

 

 

 

スイートドリームのつぼみも、だんだんふくらんできて明るい花色をのぞかせています。

 

f:id:kuruminoniwa:20200507110627j:plain

お庭が一気に明るくなりそうな色

 

 

最後はパレード嬢。

 

f:id:kuruminoniwa:20200507111057j:plain

 

花色は鮮やかできれいだけど、ちょっと小さいし形も微妙、かな。

でも一番に咲きそうなのはこの子のようです。

 

 

 お庭にいると時間があっというまに過ぎていきます。

楽しい時間です。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村