くるみのお庭diary

育てているバラたちや草花たちの記録を気ままに綴ります。育て方は基本放置で生存競争に生き残ったものたちだけが茂る庭。ものぐさガーデナーでもお庭を楽しむのんびりブログです。

スイートドリーム開花!でも残念な花姿な子も……

 

 

昨日は本当に暑かったですね~。

 

まさかの今年初のクーラー、発動しました……。

だって室温が30度超えだったんだもん。

 

くるみがいた頃は暑さにも寒さにも弱い小動物なので、くるみの適温に合わせて冷暖房をつけておくのが当たり前の生活でした。

日中や外出時は常に冷房をフル稼働するのが当たり前。

 

それが、くるみがいなくなって人間だけの生活に戻ったわけですが。

人だけなら我慢すればいいかなぁ、とかつい無理しそうな気はします。

 

でも暑さに限りなく弱いタイプなので、熱中症には気を付けないと……と思ってはいます。でも冷房ってつけたらつけたで寒いんだよねぇ。。。

ジレンマです。

 

 

 

さて、前回の更新から早や5日が経過したわけですが。

 

あまりお庭に変化がみられず、書くことがなかったのですよ。

あいかわらずマリーパヴィエは、次々とかわいらしい花を咲かせてくれていますが。

 

f:id:kuruminoniwa:20200512095840j:plain

 

そばを通ると、ふわ~っとやさしげな甘い香りが漂うのです。

パウダー香というのかな?

むせかえるような大人な香りではなくて、かわいらしいやさしい香りがするのです。

 

毎年この香り、かわいい姿、そして手のかからない良い子っぷりに、『やっぱりマリーちゃんは素敵な子だなぁ~』とつぶやいてしまいます。

 

 

 

そしてついに、スイートドリームが開花しました。

かわいいつぼみがふくらんでいくのをワクワクしながら待っていたのですが、ようやく……!

 

ご覧ください、このかわいい姿!

やさしいあたたかい色に、この小ぶりな大きさできちんと整った花形で咲くこのかわいさ!

 

f:id:kuruminoniwa:20200512101259j:plain

 

f:id:kuruminoniwa:20200512101343j:plain

 

 

やっぱりこの子をお迎えして良かった。。。

くるみと同じやさしい色。幸せな色。

 

どんどん大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。

 

 

 

そして、実は他にも咲いた子がいます。

 

ますはパレードさん。

 

f:id:kuruminoniwa:20200512100509j:plain

暑さのせいか、本来の姿には程遠く……

 

 

 画像はありませんが、ブルーフォーユーの一番花も咲いていました。

つぼみが少しふっくらしてきたかな?くらいだったのが、知らない間に咲いてました。

 

が、、、。

ここのところの気候のせいでしょうかね~。

 

どちらも、悲しいくらいに残念な花形でした(特にブルーフォーユーは、撮るのも忍び難いくらいチリッチリなお姿……)。

 

次のお花に期待したいと思います。

 

 

 

最後は、大きなつぼみをふくらませている新雪さん。

 

f:id:kuruminoniwa:20200512101130j:plain

フェンスの外に大きなつぼみが……

 

こうやってみるとやっぱり美人だなぁ……、新雪

 

なんだかんだいいつつ、やっぱり新雪も羽衣もこのまま育ててしまうんだろうなぁ、という予感がしています。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村